皮膚科の豆知識ブログ

日々の小さな疑問を解決する論文を紹介。講演、お仕事の依頼は「お問い合わせ」からお願いします。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歳を取ると皮膚が乾燥するのはなぜ?

歳を取ると皮膚が乾燥しやすくなります。 それはなぜなのでしょうか。 皮膚(角層)の水分は皮脂や汗によって保たれています。 しかし加齢に伴って皮脂腺や汗腺の機能が低下。 それによって皮脂や汗の分泌量が低下するため、皮膚が乾燥しやすくなるのです。 …

脂漏性皮膚炎の予防法

脂漏性皮膚炎は皮脂の過分泌が原因とされています。 皮膚の常在菌(マラセチア)によって皮脂が刺激性の脂肪酸などに分解され、皮膚の炎症を引き起こします。 そのため脂漏性皮膚炎の予防には、抗真菌薬によるマラセチアのコントロールが有効です。 具体的な…

蕁麻疹の原因はなに?

蕁麻疹の診療で最も多く遭遇するのが「原因は何ですか?」という質問です。 世間一般では蕁麻疹はすべてアレルギーによって起こると思われています。 そのためアレルギー検査を希望されることも多いです。 それではアレルギーによる蕁麻疹の割合はどれくらい…

蕁麻疹が治るまでどれくらいかかる?

急性蕁麻疹はどれくらいの期間で治癒するのでしょうか。 それを調べた論文があります。 J Dermatol. 21(2): 73, 1994 PMID: 8182214 (こちらの文献に詳しい数値の記載あり:臨床医薬 17(5): 727, 2001) 急性蕁麻疹患者50人に抗ヒスタミン薬を投与し、治癒…