皮膚科の豆知識ブログ

日々の小さな疑問を解決する論文を紹介。講演、お仕事の依頼は「お問い合わせ」からお願いします。

帯状疱疹の再発率はどれくらい?

帯状疱疹になるのは一生に1回と言われています。

ところが一部で2回以上発症する人がいるようです。

 

それでは帯状疱疹が2回以上発症する割合はどれくらいなのでしょうか。

帯状疱疹に関する文献を集積したシステマティックレビューを見てみましょう。

BMJ Open. 4(6): e004833, 2014 PMID:24916088

The risk of recurrence of HZ ranged from 1% to 6%, with long-term follow-up studies showing higher risk (5–6%). 

 

再発率は1~6%で、10~20年単位の長期の観察では5~6%と報告されています。

そこまで高い数値ではないようで、だいたい5%くらいと考えたらよいでしょう。

 

しかし必ずしも一生に1回ではないことから、帯状疱疹の既往がある人にも帯状疱疹ワクチンの接種は推奨されています。

ただし帯状疱疹からワクチン接種までどれくらいの間隔を空けるかは、まだデータがないようです。

 

また帯状疱疹の再発と診断されている患者の中には、単純ヘルペスを帯状疱疹と間違えている場合もあるので注意が必要です。

www.derma-derma.net