皮膚科の豆知識ブログ

日々の小さな疑問を解決する論文を紹介。講演、お仕事の依頼は「お問い合わせ」からお願いします。

単純ヘルペスと帯状疱疹は見分けられるのか?

単純ヘルペスと帯状疱疹は見た目が違います。

単純ヘルペスの皮疹は口の周りや陰部に限局しますが、帯状疱疹は帯状に広がります。

また帯状疱疹の方が痛みが強く、皮疹も重篤です。

 

しかし私たちは本当にこれらを見分けられているのでしょうか。

それを調べた論文を2つ紹介します。

まず視診で単純ヘルペスと診断された45人に対して、PCRを行って診断を確認した報告です。

Br J Dermatol. 137(2): 259, 1997(PMID: 9292077)

初診時に単純ヘルペスと診断された45人の最終診断

・単純ヘルペス:80%
・帯状疱疹:20%

 

このように単純ヘルペスと診断された症例の中に、帯状疱疹が紛れ込んでいます。

帯状疱疹の初期は症状が軽く、単純ヘルペスとの鑑別が難しい場合があるようです。

 

次に視診で帯状疱疹と診断された47人に対して、PCRを行い診断を確認した報告です。

Am J Med. 81(5): 775, 1986(PMID: 3022586)

初診時に帯状疱疹と診断された47人の最終診断

・帯状疱疹:87%
・単純ヘルペス:13%

 

単純ヘルペスを帯状疱疹と間違っている症例が一定数あるようです。

症状が強い単純ヘルペスは帯状疱疹との鑑別が難しく、zosteriform herpes simplexと呼ばれています。

このように、視診で単純ヘルペスと帯状疱疹を区別するのは難しい場合があることを知っておく必要があるでしょう。

 

同じ場所に何度も帯状疱疹を繰り返しているという人は、帯状疱疹ではなくて単純ヘルペスなのかもしれません。

www.derma-derma.net