皮膚科の豆知識ブログ

日々の小さな疑問を解決する論文を紹介。講演、お仕事の依頼は「お問い合わせ」からお願いします。

ヒルドイドはクリームとローションどちらがいい?

保湿剤であるヒルドイドには様々な剤型があります。

これらはどのように使い分ければよいのでしょうか。

ローションとクリーム(ソフト軟膏)を比較した論文を紹介します。

日本皮膚科学会雑誌 122(1): 39, 2012 NAID: 130004708841

 

健常成人5人の前腕に人工的に乾燥皮膚を作り、1か所はヒルドイドソフト軟膏、もう1か所はヒルドイドローションの外用を行いました。

1日2回、2週間使用し、角質水分量の目安となる電導度が測定されています。

 

ほとんど差はありませんが、8日目と14日目ではローションのほうが保湿効果が高くなっています。

 

つまりヒルドイドローションはヒルドイドソフトより若干効果が高いと言えそうです。

 

ただしこれはまったく同じ量を塗ったときの結果です。

ローションのほうが伸びがよいので、クリームよりも塗布量が少なくなる可能性があります。

そのため実際には臨床的な差にはつながらないかもしれません。

基本的に剤型による効果の違いは少ないと考えてよいでしょう。