皮膚科の豆知識ブログ

日々の小さな疑問を解決する論文を紹介。講演、お仕事の依頼は「お問い合わせ」からお願いします。

1枚のフローチャート/著書「誰も教えてくれなかった皮疹の診かた・考えかた」の補足説明⑤

拙著「誰も教えてくれなかった皮疹の診かた・考えかた」には、いくつかわかりにくい部分があったようです。

そこで、このブログで読者の疑問に解答していきたいと思います。

前回はうっ滞性脂肪織炎について解説しました。

www.derma-derma.net

 

今回は疑問ではありませんが、読者から2つの要望にお答えしていきます。

 

  1. 1枚のフローチャートがほしい
  2. 治療薬についても解説してほしい

 

1枚のフローチャート

著書では紅斑を3つに分けて、それぞれの診断法をフローチャートで解説しました。

それらをすべてまとめた1枚のフローチャートの要望がありましたので、ここに掲載しておきます。

これが頭の中に入っていればスムーズに診断ができると思います。

 

治療薬の解説

著書は病態の解説と診断法に内容を絞り、具体的な治療については最小限の記載にとどめました。

しかし読者の方からは「ステロイド外用薬の選びかた」など、治療薬についても知りたいという要望をいただいております。

そこで医学書院様の雑誌「medicina」で治療薬の連載を書かせいただくことになりました。そちらを購読いただければと思います。

www.derma-derma.net