2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧
抗ウイルス薬を使う上で重要なポイントは、殺菌作用はなく静菌作用を持つ薬だということです。 ウイルスの増殖を抑制するだけなので、ウイルスの増殖が終わった後に投与しても意味がありません。 そのため発症後すぐに投与を開始する必要があります。 それで…
ヘルペスはほとんどの症例で、皮疹が出る前に違和感や痛みなどの前駆症状が出現します。 【前駆症状の出現率】 ・単純ヘルペス:85%(臨床医薬 29(2): 137, 2013)・帯状疱疹:70~80%(PMID: 17143845) それでは前駆症状の時点で抗ウイルス薬を開始したら…
皮膚科の手術は全身を対象にするので多岐にわたります。 そのためどんな手術があって、どんな手術法を習得しなければならないのか分かりにくい部分があります。 そこで自治医科大学皮膚科では、どのレベルの手術までを行えるかの客観的な指標として、皮膚外…
米国皮膚科学会のホームページに「皮膚科医が守るべき10の原則」が掲載されています。 Ten Things Physicians and Patients Should Question 日本の状況と異なる部分もありますが、知っておくと有用です。 今回はこの10の原則を紹介したいと思います。 其ノ…
単純ヘルペスは何度も再発するのが特徴です。 それではどれくらいの頻度で再発するのでしょうか。 再発性単純ヘルペスの患者290人へのインタビュー調査の結果を見てみましょう。 口唇ヘルペスと性器ヘルペスにわけて、再発回数が調査されています。 臨床医薬…
単純ヘルペスに対しては抗ウイルス薬を5日間投与するのが一般的です。 しかし内服終了時には、まだ治癒していない患者もいるようです。 それではどれくらいの期間で単純ヘルペスは治癒するのでしょうか。 5日間治療の効果 臨床試験の結果を見てみましょう。 …