皮膚科の豆知識ブログ

日々の小さな疑問を解決する論文を紹介。講演、お仕事の依頼は「お問い合わせ」からお願いします。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

膿痂疹に使う内服薬はどれがいい?

伝染性膿痂疹に対してどのような内服抗菌薬を使用したらよいのでしょうか。 細菌培養の結果がわかるまで数日かかります。そのため抗菌薬の選択は過去の報告をもとに行う必要があります。 抗菌薬選択の参考として伝染性膿痂疹の原因菌を見てみましょう。 皮膚…

「とびひ」と診断されたらプールに入れない?

とびひ(伝染性膿痂疹)は小児に多い疾患なので、保護者から学校やプールに関する質問を受けることがあります。 小児の感染症について、登校やプールに関してまとめてみます。 まず出席停止については法律(学校保健安全法)に定められています。 出席停止期…

膿瘍は穿刺吸引で治療できる?

膿瘍の治療の基本は切開排膿です。 しかし切開には時間がかかり、その後も処置が必要になってしまいます。 そのため外来が忙しい時は躊躇する場合もあります。 一方、穿刺吸引は短時間で終わり、その後の処置が必要ないのが長所です。 それでは穿刺吸引のみ…

膿瘍を切開したあとにガーゼは詰めたほうがいい?

膿瘍の治療の第一選択は切開排膿です。 切開を行って貯留していた膿を圧出した後は、ドレナージ用のガーゼを詰めるのが一般的です。 しかし本当にガーゼを詰める必要はるのでしょうか。 ガーゼパッキングの効果を調べた論文があります。 Acad Emerg Med. 16(…

膿瘍を切開したあとに抗菌薬は必要か?

膿瘍に対しては切開排膿を行い、その後抗菌薬を投与するのが一般的です。 しかし米国感染症学会のガイドラインでは、基本的に(発熱などの全身症状を伴う場合を除いて)抗菌薬は不要と記載されています。 Clin Infect Dis. 59(2): 147, 2014 PMID: 24947530 …